小林詔司先生ってどんな先生でした

小林詔司先生ってどんな先生でした?と聞かれると、2004年から始まったアメリカセミナーでの英会話力についてのエピソードは印象的でした。

2004年に当時会長だった小林詔司先生と原・加藤副会長の3人でアメリカ・ボストンにてセミナーの開催を始め、翌年から2017年まで毎年10名前後の講師団を構成して10年以上アメリカでのセミナーを開催し続けました。

講師団の英会話力は、恥ずかしながら良いとは言えず、いつも通訳さんに助けてもらっていました。講師の先生方も毎年のことなので少しずつ英会話力の向上に努めましたが、結局最後まで一番話せたり、聞き取れたのは、小林詔司先生でした。

そこで、一つの疑問が。小林詔司先生はいつ英語を勉強しているのだろうか?聞いてみると英字新聞を読んだり、英語のニュースを聞いたりと英語を嫌がらないで目に入れたり、耳に入れると良いですよ。特に英語での天気予報はお勧めだよ。いつも同じような単語が出てくるし、どのような状態か想像しやすいからねぇ。とアドバイスをくれました。

ただでさえ忙しい小林詔司先生でもこまめに時間を作って勉強しているんだなぁと感心したエピソードでした。

積聚会役員・講師
森孝史