初めて小林先生にお会いしたのは

初めて小林先生にお会いしたのは、免許を取った1年目の九十九里での1泊研修でした。

1泊研修は、1日目の午後から小林先生の講義が始まります。夜は大広間で参加者全員が会食し、二次会は1部屋に集まって皆でお酒を飲みながら語りあるというものでした。色々な先生方から教員時代の小林先生は怖かったとおききしましたが、小林先生は夜の会食、二次会ともに参加し多くの参加者とお話をされ1年目の私にも気さくにお声をかけていただき優しい印象を受けました。その後も小林先生が基礎2、応用を担当していた頃の講習を受けることが出来たのは本当に良かったと思います。

一番驚いたことは、数年前に積聚会通信編集部の仕事をするようになり、スタッフ全員での食事の際に小林先生が一人一人にお酌をしに回っていたことです。小林先生のすごいところは会の会長でありながら偉ぶることなく気軽に接してくださることです。

ここ数年のオンラインでの学術大会も出演する時間ではないのにも関わらず、常に現場におりスタッフを見守っていました。私にとっては常に優しい先生でした。

積聚会編集部
石原直樹